Chelsea 4-4 Liverpool and 20th anniversary of the Hillsborough disaster

今朝の試合は見ごたえのある試合だった。
3点以上取っての勝ちが必要なRedsは果敢に攻め、前半が終わった時点で0-2とリードした時には、1-4もしくは2-4での勝利を予想したくらいだ。
しかし前掛かりになって攻めたおかげで得点を奪われて、終わってみれば4-4のドロー。2試合合計で7-5の敗戦となってしまった。
しかし1stレグで1-3という圧倒的不利な状況に置かれながら、最後の最後まで諦めず、相手を追い詰めた戦いぶりは、見ていて気持ちがよかった。

本当に強くなったなぁ~と思うと同時に、我々には奇跡を呼び起こす伝統の底力が備わっているのだと確信した。
残されたタイトルはプレミアリーグだけとなったが、これなら正直獲れるに違いない。(もちろんマンU次第ではあるが・・・)
今朝の選手達の必死の表情や、諦めないファンの応援を見て、このチームを応援していて心底良かったと思った。

そして今日はヒルズボロの悲劇から20年目の日。
このこともイレブンの気持ちを高めた要因の一つだったと思う。
20年前、珍しくサッカーのことが新聞に載った記事でこの事件を知ったと思う。
当時はイングランド=フーリガンと言う図式で語られることしかなかった(特に当時サッカーなど超マイナースポーツでしかなかった日本では)この事件は、実際は主催者、警備側の不備で引き起こされた人為的事故(人災)だったのだ。
この事故をきっかけに色んな改革がなされ、今イングランドでは、世界一スペクタクルでスリリングなフットボールを、一番臨場感が溢れ、どこよりも安全に観戦できるようになった。
今我々が純粋にフットボールを楽しむ事ができるのも、96名の尊い犠牲の上に成り立っているという事を、Liverpoolファンなら決して忘れてはならない。

フットボールを見に行って、帰らぬ人となってしまうと言う事など、二度とあってはならないのだ。

改めて96名の方々のご冥福を祈ります。

YNWA
e0132694_062336.jpg

Monument of Hillsborough Anfieldroad
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2009-04-16 00:11 | Liverpool FC

LIVERPOOL 1-3 CHELSEA

今日は朝から気分は最悪だった。
最近のRedsの勢いから見て、トーレスが1点先制した時には、またまた大勝の予感があったのだが、逆に憎きチェルシーに1-3と大敗を喫してしまった。
しかも場所はAnfieldroadである・・・。

早朝のショックは夜まで尾を引き、一日が重かった。
AWAYゴールを3点も取られてしまっては殆んど致命的といっていい。

しかしLiverpoolである。今まで信じられない奇跡を幾度となく演出してきた我々である。
スタンフォード・ブリッジで3点取って勝ちゃいいだけのことだ。

決定的に不利な状況だし、分が悪いのは間違いがない。
でも不可能を可能にする、それがRedsだと言う事もまた事実なのだ。
e0132694_23125066.jpg

Liverpool
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2009-04-09 23:16 | Liverpool FC

Little Reds

先日Liverpool F.C.は地元出身の若手コンビ、Jay SpearingとStephen Darbyとの契約を更新したと発表した。
地元出身のユース選手で、第二のジェラード、キャラガーとして期待される。
大金を使って有名選手を連れてくるよりも、こうやって地元出身選手をユースからじっくりと育成させて有望選手にすると言うのは、Liverpoolという名門チームに課せられたもう一つの使命とも言える。

ところでライカ仲間のShigeさんの息子さんがサッカーを始められると言う事で、先日用具を買いに行ってきたらしい。携帯メールに送られてきた画像を見ると、なんとLiverpoolのシャツを着ているではないですか!
これはまさしく正しい選択!と言う以外ありません。
これから楽しく練習に励んで、将来は立派なReds戦士になって欲しいと思います!
ガンバレ、ガンバレ!

ところがShigeさんが好きなチームはどこ?と聞くと「リヨン」と答えるらしい(苦笑)。
リヨンが行った事がある場所だからだろうけど、これからはぜひ「リバプール」と答えてもらわなければいけない。
確かにジュニーニョやベンゼマなどいい選手はいるが、やはりジェラード、トーレス、アロンソ・・・には敵わないでしょう!

ここは早いうちからの教育が必要なので、次回上京の折にはLiverpoolグッズをたっぷりとプレゼントしますよ!
e0132694_236181.jpg

Liverpoolのスカーフ、キーホルダー、水筒、サッカーボール。これ持って行きますから!
[PR]
# by liverbird | 2009-04-02 23:06 | Liverpool FC

LIVERPOOL 5-0 ASTON VILLA

この前のビラ戦は、日曜の夜中遅いという最悪のスタート時間にも関わらずライブで観戦した。結果は皆さんご存知の通り、キャプテンのハットトリックを含む5得点の大勝で、非常に気持ちのいい試合だった。
レアル戦、マンU戦に続く大勝で、いよいよラストスパートに向けてエンジン全開状態になってきたかと言う感じである。
この得点が、今シーズンの引き分け試合の何試合かに振り分けてもいいと言うのであれば、今頃ブッチギリの首位なのに・・・。

タラレバを言っても仕方がないが、Redsのプレミアでの優勝は今やその「タラレバ」にかかっているのだ。
そう、マンUが負けてくれたらという「タラレバ」。
マンUはこの前は自滅気味にフルアムに負けてしまったが、ビラにはRedsに負けた鬱憤をぜひとも次のマンUにぶつけて欲しいと思う。

チャンピオンズリーグはまたまたチェルシーとの対戦となったが、はっきり言って今ならどことやっても負ける気がしない。

最後までこの勢いを持続して行って欲しいと思う。
5月には2つのカップを掲げるキャプテンの姿が見れるはずだ!
e0132694_7202438.jpg

アンフィールドにあるバスルーム。
以外と狭くてちょっとビックリ。
写真ねじれててスミマセン。
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2009-03-25 07:24 | Liverpool FC

Man U 1-4 Liverpool

土日と留守にしていたのでたった今録画を見終えたのだけど、いや〜強かった!
こんなに気持ちの良い試合、気持ちの良いシーズンは久しぶり。

ごたくや理屈は一切なしに良い試合だった!

取る人が取っての勝利!ずっと完封試合を誇っていたマンU、ファンデルサールから大量4得点!
言うことなしですね。

先日のCLのレアル戦の大勝と言い、今回の大勝と言い、ホントに勝負が掛かったビッグマッチは強いね。
格下相手に下手な取りこぼしがなければ、今頃余裕の首位なのに・・・・・。

これでもまだ大きく離されているのだから、これから一戦一戦が勝負ですよ!

しかし最後は茫然と見送るしかなかったファンデルサールが、気持ちいいほど可哀想だったな(笑)。
e0132694_116938.jpg

リバプール郊外から見るラジオシティ。
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2009-03-16 01:19 | Liverpool FC