Summilux 35mmフェチ

Summilux 35mmは僕のメインレンズだ。
海外へ行く時は必ずこれとM6のセットで出かける。
その他でも圧倒的に出番が多いレンズだ。
僕の初ライカレンズはSummicron 35mmの7枚玉で、しばらくそれ1本だけ使っていたのだけど、色んなライカ本を読むうちにSummiluxと言うレンズに強く惹かれるようになった。
カリカリの切れのある写りより、柔らかいソフトフォーカスが好きだし、開放時に出るフレアーやゴースト、崩れる光源など「暴れ馬」と称される癖が、なんとも魅力的に思えたのだ。そう言うひねくれたアウトロー的なところが、天邪鬼な僕にぴったりと思えた。
それに名前がカッコよかった!Summicronという響きは、いかにもドイツ的でまじめな優等生と言った感じだが、Summiluxという響きは、どこか不良的で、危険な香りがする名前だ。どことなくロックン・ローラーの匂いがする。
また開放1.4と言うF値は、貧乏性な僕にとっては、暗いところでも何とか使えると言う安心感があった。
そんなこんなで初めて手に入れたのが初期クロームのメガネ付。このレンズは65cmまで寄ることが出来、作り自体も精巧でお気に入りのレンズの一つだ。
メガネをかけている僕にとって、ファインダーが圧倒的に見やすくなるのもありがたい。ただ難点は逆行や光源に弱いこと。M6ほどではないがハレーションが起こりやすいのだ。
e0132694_228492.jpg

e0132694_2281983.jpg

Summilux 35mmメガネ付。

その後しばらくして手に入れたのが、第二世代のストッパーなし。35と大きく印字されているタイプだ。
これが一番出番が多い。実にコンパクトで使いやすく、手持ちの全てのライカレンズの中で、一番のお気に入りレンズだ。開放付近では柔らかいが、芯はしっかりとしており、色んな条件下で実に安心して使える。立体感があり諧調も豊かだ。
外観は少しヤレ気味ではあるが、レンズは非常に綺麗であり、僕にとっての当たり玉であった。僕の多くの作品は、このレンズによる。
e0132694_2313090.jpg

e0132694_232623.jpg

Summilux 35mm第二世代のストッパーなし。

次に手に入れたのはASPHERICALつまり手磨きの非球面だ。生産本数が少なく、今ではとんでもない値段になっているが、僕は随分安く手に入れた(それでも決して安い値段ではないけれど)。
これはSummiluxと言う名の全く別レンズで、球面のものと同列に考えるべきではないと思う。巷で評判になると、どうしても自分で使ってみたくなり、買わなくてもいいのに買ってしまったレンズだ。一回欲しくなると、どうにも止まらない状態に陥る傾向にあるのである。
これははっきり言って、極端に出番が少ない。
でも使うと、その優秀さには改めて寒心するし、この写りでF1.4は、ある意味最強に思える。でも現行のASPHL機械仕上げで十分だったと思うことしきりだ(ASPHLは使ったことないのだけど)。
e0132694_234206.jpg

e0132694_2344118.jpg

Summilux 35mm ASPHERICAL。

その後手に入れたのが初期のクロームM2タイプ。メガネ付があればいらないだろうと思いながら、誘惑に負けて買ったレンズだ。
これはある意味一番僕が思い浮かべていたSummilux的写りをするレンズではないかと思う。かなり甘く柔らかい描写をしていると思う。このレンズもバカ高であるが、当時でもかなり安く手に入れることが出来た。
e0132694_2364217.jpg

e0132694_23748.jpg

Summilux 35mm 初期のクロームM2タイプ。

ここで打ち止めだろうと思っていたし、しばらくはこの状態が続いていたのだけど、先日とうとう悪魔の囁きにやられてしまった。
オークションを見ていたところ、第二世代のストッパー付が安く出ていたのである。
しばらく見守っていたのだけど、どうも動きがないように思えた。
写真を見る限り、外観はかなりヤレているし、説明を見るとレンズにもやや難点がありそうだ。しかし説明や画像を見る限り、割と信頼の置ける出品者のように感じられた。
僕はオークションを結構利用するのだけど、高い授業料も払ったが、その分良し悪しの見分け方も身についてきた。オークションにおける眼力は割りとある方だと思っている。価格が市価より10万近く安い値段で止まっており、このまま終わったなら後で買わなかったのを後悔するだろうと思って入札したら、あっさりと落札できてしまった。
オヨヨって感じでした。
e0132694_722516.jpg

e0132694_7323686.jpg

Summilux 35mm第二世代のストッパー付。

送られてきたレンズを見ると、説明通りに前玉に薄いヘアライン状のキズがあるけども、気になる程の状態ではない。後ろ玉に一ヶ所小さなキズがあり、これは後ろ玉だけに気になるところだけど、経験上まあ大丈夫かな?って程度の物。外観は画像通りかなりヤレていてスケールの色はほとんど抜けている状態だ(笑)。
でもストッパーは気持ちよく止まり、絞りリングも金属製で、ストッパー無しに比べ重厚感があり、使用感はいい感じだ。
フィルム1本撮ったのだけど、現像が上がってくるのが楽しみです!
これでいい感じで撮れていたら、今使っている物より出番が増えるかもしれない。
Summiluxはかなり個体差が激しく、僕が持っているレンズもそれぞれ特徴があるのだけど、それはいい訳かな(苦笑)。
はっきり言ってバカですよねぇ~・・・。5本だもんね・・・。
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2008-03-08 07:39 | Photo

Fernando Torres Hat-Trick Puts Reds Fourth

今回の試合は、久しぶりにいい試合だった!
前半は若干ちんたら気味だったし、バックラインがややバタついていた場面はあったが、全体的に非常にバランスよく機能していたのではないかと思う。
王子も絶妙なパスワークで、ボールを散らしていたし、キャプテンは積極的に攻撃に絡み弾丸ミドル爆発、マスチェラーノは相変わらず中盤の底で効いていた。
今回の勝利で、なんとか4位に浮上!
まだ先は長いが、上に上がれど、落ちないようにして欲しい。
しかし最近調子がいいですね!
なんでもっと早くからこのパフォーマンスを発揮できなかったかなぁ~。

土曜日のニューキャッスル戦も当然勝って(Redsのレジェンド2人には悪いけど)、週明けのCLインテル戦に弾みをつけて欲しいですね!
Redsが勝つと、イングランド勢がベスト8に4チームですからねぇ。
まるでプレミアリーグだな。

しかしなんと言ってもフェルナンド・トーレス。君はすごい!
1点目は目の覚めるようなファインゴールだったし、後の2点のチャンスも、確実に決めてくれた!こいつはホントにいい選手だ!

来期の新ユニフォームの背番号は「9」Fernando Torres で決まりだな。
e0132694_152234.jpg

クラウチも契約更新間近とか。
腐らずに頑張って欲しい!
でもやはり「9」番は輝いてるね!
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2008-03-07 01:54 | Liverpool FC

1st. March 1983 Liverpool

25年前の今日、僕はLiverpoolにいた。
マシューストリートにあったBeatles博物館に行き、その後ペニーレインやストロベリーフィールズ、ジョンが住んでいたミミおばさんの家などを見て回った。
その後YMCAに戻り、そこに住み着いているマークという僕と同い年くらいの青年と、彼の部屋に行ったり、僕の部屋に来たりして色々話をしていた。
夜食堂兼リビングになっている部屋で、もう一人のマーク(マークという青年が二人いた)と二人に、少林寺拳法の技を教えていたら、スエーデン人の女の子が入ってきた。
「私にも何か教えてよ」と言うので、メモ帳を折って折り鶴を教えてあげた。僕と同い年で、ブロンドのとてもかわいい子だった。一瞬恋心めいたものを感じたが、結婚しているらしく、旦那と一緒に来ているのだと聞いてガッカリした。
部屋に帰るとマークがコップを忘れて帰っていたので、部屋に持って行ってやると、その後また僕の部屋にやってきて、記念にと言って彼がしていたネックレスをくれた。
雨ばかり降っていたエジンバラから来たLiverpoolはとても居心地が良く、ずっと居たいと思ったが、翌日ロンドンに向けて出発する予定にしていた。

なんでこんなに詳細に覚えているかというと、ヨーロッパをふらついていた間中ずっと日記をつけていたのだ。
今日なにげなく見たら、このような内容を書いていた。
もちろん昨日のことのように覚えている。

みんな元気にしているのだろうか?
e0132694_0442056.jpg

ジョンが住んでいたミミおばさんの家の前で。
e0132694_0445122.jpg

YMCAの前で、もう一人のマークのバイクの前でMark Leechと。
e0132694_050011.jpg

今のLiverpool。アルバートドックにて
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2008-03-02 00:51 | Travel

Pre-season

本格始動を前に、試験的にリリースいたします。
さしずめプレシーズン・マッチってとこかな(笑)。

とりあえず不定期ですが更新いたします。
本格始動するときは、改めてアナウンスいたします。

よろしくお願いいたします。
e0132694_21322350.jpg

From Kop Grandstand
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2008-02-11 21:33 | つれずれ