<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

FA CUP LIVERPOOL 1-1 EVERTON

1週間で2回のマージーサイド・ダービー。
結果は同じく1-1のドロー・・・。
散々攻めていたのにな〜。

2試合連続ゴールを決めたジェラードはさすがだが、後がいただけない。

しかしこの引き分け癖、なんとかならんか?
圧倒的に攻め込んでいての決定力のなさは深刻。

またダービーマッチが見られるのは楽しいが、課題は山積だ。
e0132694_335349.jpg

Anfieldroad
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-01-26 03:36 | Liverpool FC

昨日今日と寒い日が続いているが、雪があまり降らない。
昨日も今日もうっすらと積もる程度。
今シーズンはドカッと積もったことは一度もない。

去年生まれて初めてスタッドレスタイヤを購入したが、まだ一度も雪道を走っていない。
通勤で車を使っていないので、ウィークデイに降られると鬱陶しいことこの上ないのだが、休みの日に一度くらいどっさり積もってくれないかなと思う。

せっかく高いお金払って付け替えたのに、シーズン一度も用がないというのもね〜・・・。

県北の方に行けばたっぷり積もっているのだけど、わざわざそのためだけに行くのも何だかって感じだし。
e0132694_10571040.jpg

全然関係ないけど玄関先の生け花。
Hektor 73mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-01-25 10:57 | つれずれ

あ〜・・・。LIVERPOOL 1-1 EVERTON

ダービーらしく押しつ押されつの展開だったけど、キャプテンのビューティフルゴールが決まった時は勝利を確信した。

それだけに終了間際の同点弾にはガックリ来た。
見終わった後はかなりの徒労感と脱力感のある試合となってしまった。
1点取った後攻める気持ちが全く見られず、守りの姿勢だけが見られるようになっていたので「まずいな」と思っていた矢先だった。

やはりこういうビッグマッチでは、気持ちの中で逃げの姿勢が芽生えると、必ず痛いシッペ返しを食らう。
最後まで攻め続けて欲しかった。

この引き分けは、あらゆる意味で本当に痛い引き分けとなり、マンUに完全に首位を明け渡してしまった。
他力本願になるが、とにかく離されないように1試合ずつ全力投球していくしかない。
e0132694_0501867.jpg

Anfieldroad
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-01-22 00:52 | Liverpool FC

しぶとい

マンUしぶといな〜!
引き分け寸前と思われた終了1分前の決勝ゴールで勝ち越し。
ボルトンを目一杯応援してやったのになぁ〜・・・、根性なしが。

ちょっと前のストーク戦もそうだったけど、終了間際でホントしぶとく勝ち越してきやがる。
これで今日の時点で、試合数が並んでRedsより勝ち点1多い首位。
この現実を受け入れなければならないと同時に、厳しい見方をすれば我がチームは最終戦まで負けはおろか、一つの引き分けも許されない。つまり全勝しかないわけだ。

それは当然マンUとのAWAYでの直接対決での勝利を意味するわけで、言い換えればそれだけ今のマンUには隙がないと言うこと。

全勝あるのみ!
e0132694_10233998.jpg

The Albart
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-01-18 10:24 | Football

祝・初優勝! 広島皆実3—2鹿児島城西

広島県勢としては、実に41年振りの優勝!
高校サッカーの舞台が、大阪の長居から東京の国立に移ってから初優勝!

静岡、埼玉と並び「御三家」と言われていたが、最近は今ひとついい成績が残せていなかった。
これは快挙と言っていい。
大迫という超高校級のストライカーがいる鹿児島城西に対し、チームとしての団結力で対抗した広島皆実。見事なパスサッカーとコンパクトなプレスで相手を見事に翻弄した。
見ていて気持ちのいい試合だった。

次は我がRedsがこれに続いて欲しい。
19年振りの優勝!プレミアになっての初優勝!
「ビッグ4」と言われながら最近は今イチいい成績が残せていない。
コンパクトなパスサッカー。
何だか似てませんか(笑)?

とにかく広島皆実イレブン、おめでとう!
e0132694_2216375.jpg

サッカー仲間でもあるM君。
植田正治写真美術館にて。
Leica MP6 + Summicron 35mm(with goggles)
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-01-12 22:22 | Football

Stoke City 0-0 Liverpool

まんまとStoke Cityの術中に嵌ったような一戦だった。
相手は中盤を省略し、ロングボールをポンポン入れ込んでくる昔ながらのイングランドサッカーの典型的な戦い方。
リバポも、何故かそれに付き合うような策のない戦い方に終始していた。
やはり中盤でタクトを振れるシャビがいないのは、見た目にもかなりの痛手だ。
こういう試合では彼の存在感は、絶大に発揮されたはずだ。

しかしこういう格下に2試合続けての引き分けはいただけないなぁ〜。
しかも今日のマンU-チェルシー戦に向けて、絶対に勝っておかねばならない一戦だった。
この引き分けは痛いな〜、本当に。
これで数字の上では、マンUに逆転を許す展開となってしまった。

今日の試合は引き分けに越したことはないが、悪くてもチェルシーの勝利に終わって欲しい。
でもこうやって他力本願になるところが、だめだな〜・・・。

済んだことを嘆いても仕方がないので、とにかくこれからは全勝街道を突っ走って欲しい!
正直優勝にはそれしかないのではないだろうか。
e0132694_17144271.jpg

Anfieldroad
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-01-11 17:15 | Liverpool FC

PRESTON 0-2 LIVERPOOL

カメレポですが・・・。
Redsの新年一戦目はFA CUP 3rd Round vs PRESTON NORTH END。
出場予定をされてなかったキャプテンが先発出場!
これはラファの粋な采配だったですね!
そしてその期待に見事応えるキャプテンもさすがでしたね!

楽勝かと思いきや、相手もガツガツと来てて結構緊張感のある内容。
しかもアロンソとマスチェラーノが怪我をしてしまいちょっと心配。
特に王子は7針くらい縫ったということで気になりますね・・・。

それとは逆にアウレリオとトーレスが負傷から復帰してきて、こちらは嬉しいニュース!
特にトーレスは復帰早々1点決めて、次試合への弾みが大きくついたのではないだろうか。

あの得点、ホントはキャプテンが決めたかったのだろうけど、きっちりトーレスに譲ってあげるあたり、冷静と言うか全体を見ていると言うか、思いやり満点と言うか、やはりジェラードは偉大だと思いましたよ!

今年の初戦も幸先のいい白星スタート。
この調子で5月まで一直線です!
e0132694_704917.jpg

The Albart
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-01-08 07:01 | Liverpool FC

Happy New Year

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

年末には我らがキャプテンの変なニュースが伝わってきたけれど、クラブも公式にコメントしていましたし、ラファも同様なことをコメントしているとおり、我々も最大限のサポートをしていきましょう!
こんな事に負けず、一致団結してプレミア優勝を勝ち取りましょう!

今シーズンはプレミアもプチ・ウインターブレークなので、いつもの年末年始のようにゆっくりサッカー観戦というわけにはいかないのですが、今NHK-BSでLiverpool VS Man Uの再放送をやっているので観戦中、この気分のいい試合を見て、さい先のいい新年を迎えられたかな。
e0132694_14312280.jpg

Liverpool
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
今年の年賀状に使った写真です。
[PR]
by liverbird | 2009-01-02 14:27 | つれずれ