<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月も終わり

今日で9月も終わり、今年も残すところ後3ヶ月となる。
これからは秋本番、僕のもっとも好きな季節になる。
いいシーズンになるといいけどね!
e0132694_055334.jpg

米子、植田写真美術館前に広がる稲穂。
Leica MP6+Summicron 35mm 8枚玉(メガネ付)
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-30 00:08 | つれずれ

決戦

今日はふたつの決戦がありました。
まずはプロ野球。阪神VS巨人。
セリーグマッチレースの首位決戦、4-6で阪神の負け。
ガックリ・・・。
しかしここへ来て対巨人6連敗は痛いわな。
クライマックスシリーズに向けて、変な苦手意識が出来るんじゃないだろうか?
この1戦だけは勝って欲しかったな。
クライマックスシリーズの進出は決定しているものの、やはりリーグ優勝は逃して欲しくない。

もう一つはプレミアリーグ。
EVERTON VS LIVERPOOL のLiverpoolを二分するMerseyside derby。
こちらの結果はEVERTON 0 - 2 LIVERPOOLでRedsの勝利!
トーレスのきれいな2得点で気持ちのいい勝利でした!
リーグ制覇目指してこの勢いをキープして欲しい。
前節みたいに、格下相手の取りこぼしだけはしないようにすれば行けると思うけどなぁ。

とにかく後もう少し、阪神がんばれ!
e0132694_1392725.jpg

After the Match in The Albert
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-28 01:41 | Liverpool FC

祝・サンフレッチェ広島J1復帰!

サンフレッチェ広島の待望のJ1復帰が決定しました。
大体がJ2に落ちるようなチームではなかったわけですから、当然と言えば当然の結果ですが、何がどう転ぶか分からないのがスポーツの世界、正式に決めるまでは安心は出来ませんでした。

今度はバカな戦いをして再び降格とならぬよう、しっかりと戦って欲しいと思います。
しかし某日本代表以外はチームに残ってくれて本当に良かったと思います。
この戦力ならある程度J1でも戦えるはず。
欲を言えば佐藤寿人と組む強力なFW(外国人)が欲しいな。

しかしJ1にこだわってチームを出ていった某日本代表のチームは、まさに今降格崖っぷち状態。
もしそのチームが降格したら、今年も移籍するのかな?

取り敢えずこのまま勝ち続け、ぶっちぎりでJ2優勝を目指して欲しい。
そして手始めに今年こそは天皇杯優勝を勝ち取り、それを手みやげにJ1に殴り込んでいって欲しい!
e0132694_23225234.jpg

草サッカー。
Summilux 75mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-23 23:30 | Football

イライラ

今日は何とかかんとかやっと勝ちましたわ・・・。
しかしその前の3連敗はさすがにガックリと来たな〜。
カープも今日は勝ってくれないと、またBクラスへ逆戻りじゃないですか。
って言うか、何でタイガースとやる時の勢いがないのよ。

これで巨人に優勝さらわれたらマジでぶち切れそうですわ。
どこで歯車が狂ってしまったのやら。
夏までは楽勝ムードだったのにねぇ。
まあ、まだシーズンが終わったわけではないので、最後まで諦めずに応援したいと思います。

Redsも週末の試合は情けなかったですね。
ケツから2番目の昇格チーム相手に、Anfieldでスコアレスドローはないでしょう。
でもジェラードのFKのゴールが取り消されたのには驚いたなぁ。意味分からん。

済んだことをグダグダ言っても仕方ないので、両チームともこれからは連戦連勝で行って欲しいですわ。
e0132694_5511782.jpg

空高く、悠々と首位独走!とならないかな。
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-23 05:52 | Tigers

MARSEILLE 1-2 LIVERPOOL

いよいよチャンピオンズリーグも開幕。Redsは苦しみながらもAWAYで逆転勝利!
しかし今シーズンは逆転勝ちが多いですね。
これもある意味進歩の表れか?
すっきり勝ってくれるに越した事はないんだけど・・・(苦笑)。

今シーズン、ジェラードが調子良さそうなのが心強い。
まだまだ本調子には程遠いだろうけど、それでいてこのパフォーマンスは嬉しい限り。
怪我だけには気をつけて、これからドンドン調子を上げていって欲しい。

念願のプレミアリーグの優勝と、チャンピオンズリーグの2冠はぜひ獲って欲しいな!
e0132694_1463633.jpg

The Albert
Leica M6+Summilix 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-19 01:47 | Liverpool FC

LIVERPOOL 2-1 MANCHESTER UNITED

土日と旅行に出ていたので、帰ってからのDVD観戦となったのですが、いや〜勝ちました、勝っちゃいました!マンチェスター・ユナイティドに。
リーグ戦での勝利はホントに久しぶりです。
しかもラファになってからは、リーグ戦初勝利ですからね。

開始早々に先制されたときは、早送りで見て結果確かめようかと思ったのですが、そこはぐっと我慢し、最後までハラハラで見ていた甲斐がありました。
ジェラード、トーレスの飛車角抜きで(ジェラードは途中から出てきたけど)、よくぞここまで戦った!
カイトはチャンスで決めきれなかったけど、相変わらず精力的に動き回っていたし、シャビは正確に戦況をコントロールしていたし、言うことなしですね。

長いリーグ戦の中の1試合だけど、やはりマンUに勝つのは格別!
今年は益々やってくれそうな感じですね!
e0132694_23433597.jpg

夜のAnfieldroad。露天にて。
Leica M6+Summilix 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-15 23:57 | Liverpool FC

山陰

土日を利用して山陰へ行って来ました。
前日の夜まで仕事の都合がつかず、ギリギリでの決定で行くことにしました。
当初は倉吉のみに行く予定だったのですが、米子においしい蕎麦屋さんがあるので、そこで蕎麦を食べて行こうと言うことになり、さらに当日切符を買う時に植田正治写真美術館へも行くことに決定と、いつもながらのアドリブ旅行。この自由度がいいんですよね(笑)。

蕎麦屋さんは残念ながら名物の天ぷらが既に売り切れていましたが、3年ぶりくらいに食べた蕎麦は、やはり美味しかったです。
それから植田正治写真美術館へタクシーで直行。
企画展を開催中で、植田正治さんが使用されていたカメラが一緒に展示されており、とても興味深い写真展でした。

その後は倉吉に移動し、いつもの「たかよし」へ。担当を変わって出張で来なくなって半年ほどになるのですが、いつもながらのおいしい魚料理を堪能させていただきました。いや〜、のどグロのにぎりと岩かき最高に美味かったです。
それから「カフェ・ブリュ」へ。なつかしのROCKのDVDやLPレコードで大盛り上がり。ポール・ウエラーってやはり最高にかっこいいですねぇ〜。

翌日は三徳山投入堂へ行きました。
ここは凄かったです!
日本一危険な国宝とのキャッチフレーズがありますが、全くその通りです!
一部獣道のような所や、崖登りのような所があると聞いていたのですが、「一部」ではありません。「全部」です。
逆に言えば、参道や歩道、いわゆる「道」というものは一カ所もありません。
崖を登り、蔦やロープ、鎖を登り投入堂を目指していく。
まさに正真正銘のフィールドアスレチック。
決して観光気分で行かないで下さい。観光ではなく、修行です。
苦難の連続ですが、途中のお堂から見る景色や、投入堂は素晴らしいものがあります!
その後麓の茶屋で食べる精進料理も最高!

汗と疲れを取るのに、三朝温泉に浸かって帰りました。
当初は二日とも雨という予報だったのですが、予報に反して二日ともいい天気。
ホントにいい旅でした。
e0132694_1005141.jpg

カフェ・ブリュ。
Leica M7+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-15 10:08 | Travel

物欲その1〜Summilux 75mm〜

Summilux 75mmは以前持っていたのだけど、スナップ中心で撮っていた僕は、でかい・重たいで使っていなかったため、3年ほど前に売ってしまった。
非常に魅力的な写りで、その描写は気に入っていたのだけど、出番が全くなく資金創りの必要性もあったので放出となったのだ。

35mmでスナップと言う基本姿勢は変わってないのだけど、最近色んな作品に触れるにつけ、中望遠の魅力に取り憑かれるようになり、Summilux 75mmが猛烈に欲しくなり始めた。決定的だったのは、敬愛する写真家の作品を拝見し、しびれてしまったことだ。
もうこうなると買いますモードに入った訳だけれど、困ったことにこの3年間の間で、グングンと値段が高騰してしまったのだ。
その値段の高さに二の足を踏んでいると、ある時ふと見たお江戸のカメラ屋のHPに、僕が売った値段くらいの価格で出ていたので、速攻で買い物かごへ入れてお買い上げとなった。

やはり開放での描写は秀逸で、ピントの芯はしっかりしているものの、グラデーションがかかるようになだらかで、とろけるようなボケはとても綺麗だ。

Summilux 50mmも一旦売って買い換えたが75mmもそうしてしまった。
やはりSummiluxはいいなと思う。
金策を兼ねて今Summicron 35mm8枚玉のメガネ付を売りに出しているのだけど、また買い戻す、な〜んてことはないだろうな???
e0132694_383953.jpg

母親。
Summilux 75mm
©All rights reserved.
ちなみに下の2枚もそうです。
[PR]
by liverbird | 2008-09-11 03:09 | Photo

Lamp

点いては消え、消えては点く阪神の優勝マジック。
ハラハラさせるが、この方が見ている方は楽しいか?
でも正直気が気じゃないよね・・・(苦笑)。
らしいと言えばらしいんだけど。
e0132694_205939.jpg

©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-10 02:11 | Tigers

時計

昔僕が小さかった頃あった時計台。
今も資料館の敷地で、時を刻み続けている。
本当に小さいときだったので、具体的な記憶はほとんどない。
でもいつ見ても懐かしく感じる。
e0132694_214534.jpg

©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-09 02:15 | Photo