カテゴリ:つれずれ( 26 )

風邪

先週半ばにひいた風邪が良くならない。
熱は出ないが、咳がひどく出る。
おまけに先週末の気温上昇で、花粉が一気に飛び始め、例年より早く花粉に悩まされるようになった。風邪と花粉のコラボレーションで、何だか大変なことになってしまっている。
風邪は治っても、これからしばらく大変だろーな。
e0132694_765347.jpg

渡し船。高校にはこれに乗って通学した。
Summilux 75mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-02-18 07:09 | つれずれ

昨日今日と寒い日が続いているが、雪があまり降らない。
昨日も今日もうっすらと積もる程度。
今シーズンはドカッと積もったことは一度もない。

去年生まれて初めてスタッドレスタイヤを購入したが、まだ一度も雪道を走っていない。
通勤で車を使っていないので、ウィークデイに降られると鬱陶しいことこの上ないのだが、休みの日に一度くらいどっさり積もってくれないかなと思う。

せっかく高いお金払って付け替えたのに、シーズン一度も用がないというのもね〜・・・。

県北の方に行けばたっぷり積もっているのだけど、わざわざそのためだけに行くのも何だかって感じだし。
e0132694_10571040.jpg

全然関係ないけど玄関先の生け花。
Hektor 73mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2009-01-25 10:57 | つれずれ

Happy New Year

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

年末には我らがキャプテンの変なニュースが伝わってきたけれど、クラブも公式にコメントしていましたし、ラファも同様なことをコメントしているとおり、我々も最大限のサポートをしていきましょう!
こんな事に負けず、一致団結してプレミア優勝を勝ち取りましょう!

今シーズンはプレミアもプチ・ウインターブレークなので、いつもの年末年始のようにゆっくりサッカー観戦というわけにはいかないのですが、今NHK-BSでLiverpool VS Man Uの再放送をやっているので観戦中、この気分のいい試合を見て、さい先のいい新年を迎えられたかな。
e0132694_14312280.jpg

Liverpool
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
今年の年賀状に使った写真です。
[PR]
by liverbird | 2009-01-02 14:27 | つれずれ

年の瀬

11月も半ばになり、年の瀬ももう直ぐそこまで来ています。
毎年ながらこの時期になると、一年が経つのが早いなーと思ってしまいます。

去年の今頃は、年末年始のLiverpool行きに向けてワクワクしていたのですが、残念ながら今年はLiverpool行きの予定はありません。
行きたいのは山々ですが、色々と理由があって今年は断念しました。

今年プレミアリーグは新年の試合はなく、会社の冬休みを利用して行ってもRedsの試合は見る事が出来ません。
まあ、それを抜きにしても、現地に行って写真を撮りためたい気持ちが強いのですが、とりあえず今年の渡英はお預けです。

今年は2年ぶりに日本のお正月を、のんびりと過ごそうと思います。
冬休みまで後一ヵ月半。我々の業界は、一年でも最も忙しい時期となります。
でも僕は、11月半ばの紅葉時期からクリスマス、そしてお正月に向かうこの時期が、一年のうちで最も好きな時期です。
街も華やぎ、人もどことなく活気づく。せかせかしてるけど、ワクワクする。そんな緊張感と高揚感が混じった空気が大好きなのです。

今日もこれからひと寝入りして仕事で出社しますが、今年もこの季節を楽しみたいと思います。
e0132694_33901.jpg

Liverpoolで開催されていたBeatlesの写真展。
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-11-15 03:41 | つれずれ

目が・・・

治ったと思っていたのに、昨日からまた腫れてきました(涙)。
今日眼科に行ったら、悪いもんじゃないから大丈夫とのこと。
普通は切ったら直ぐ治るんだけどねぇ~。ちょっとしつこい菌みたいだと言われていました。

そんな事言われてもね・・・。

今回は5日分薬をもらいました。
ちゃんと治るのかしら・・・?
切る必要はないと言っていたけど、前回も最初はそう言っていたしな・・・。

しかも2間の禁酒令。つらい!
e0132694_0213485.jpg

京都花見小路通。
Leica M7+Summilux 35m(1st.)
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-11-01 00:24 | つれずれ

目の病気

先日東京へ行く前あたりから左目の調子が思わしくなかった。
どうも気になって眼科に行くと、目にバイ菌が入って目ボが出来ているとの事であった。
でも早期に来たので、切らずに治ると飲み薬を1日分と目薬をもらった。
たった1日分でいいの?と思ったが、目薬を差していたら大丈夫なのだろうと思っていた。

ところが東京へ行っている間も、具合は良くなるどころか悪くなるばかり。
日曜日には見た目にもかなり腫れてきた。

月曜の朝一番で眼科に行くと、これは切らなきゃだめと言う始末。
え~、切らずに治るんじゃなかったの?
僕は体に異物を入れられるのはホントに大嫌いで、それが理由でコンタクトもした事がないくらいなのだ。
それがしかも目だなんて、これは大変な事になったと思っていると「1秒で終わるから、痛くないから」と先生。
これ以上ひどくなるのも嫌なので、渋々OKした。

ところが目なので、目をつむっていればという訳にはいかない。
動くなと言われても、ついつい体を硬くしてしまう。
悪戦苦闘のすえ何とか無事終了。
今度は薬を2日分もらって帰った。

2日で大丈夫かな?と不安になりつつ。
まあ切除したのだから大丈夫だろうと思っていたところ、確かに楽にはなったが、まだ何やら違和感がある。
そこでもう一度眼科に行ったところ、何と追加で2日分を出された!
さいさい行くのも時間がかかるし、その度の診察料や文書料もいちいち掛かるし、いい事は一つもない訳で、もっとちゃんと見てくださいよと、思わず言いたくなってしまった。

やっと治ったような感じだが、場所が目だけに、違和感があると、どうも集中力が削がれた10日間くらいだった。

しかし、夏場は胃にウイルスが入りひどい目にあったし、今度は目にバイ菌とくると、つくずく病原菌に犯されやすい体質なのではないかと真剣に思ってしまう。
こんなだったら、新型インフルエンザが流行すると、一発でやられてしまうだろうな・・・。
その前にライカウイルスにもやられっぱなしだけど・・・。
e0132694_14329.jpg

京都 道楽の座敷にて。
Leica M7+ Summilux 35mm(1st.)
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-10-29 00:06 | つれずれ

信念

毎月楽しみにしているハービー・山口さんのエッセイが更新されていた。
今回は「信念」を持つことの重要性が書かれていた。
「何事にも動じない信念」「自分にとって最も大切なものを見つけ見失わないこと」等についての重要性が書かれてあった。タイムリーな話題に、いつも以上に読み入ってしまった。

前回のエントリーにも書いたとおり、クソ面白くない事があったばかりで、大いにモチベーションを削がれていたのであるが、これを読んで少しは気持ちが落ち着いたような気がした。

いかなる状況や境遇に置かれても、自分の信念をゆるがせない者が絶対に強いのだと思う。
僕もそうありたい。
e0132694_0333763.jpg

バーCafe Bleuのカウンター。
この日も僕お気に入りのJack Daniel'sでいい気分になった。
Leica MP6+Summicron 35mm 8枚玉(メガネ付)
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-10-04 00:38 | つれずれ

あ〜、面白くない!

人生山あり谷あり。
いいことがあれば、悪いこともある。
面白いことがあれば、面白くないこともある。
長い人生の中で、そんなの当たり前ですよね。

昨日今日本当に面白くなかった。
某巨人ファンの大阪府知事風に言うなら「クソ面白くなかった!」
この胸くその悪さは、当分続くと思う。

しかし逆に、自分の可能性やポテンシャルを見極めるいい機会になるかも知れない。
これは僕にとっていいかも?

それにつけても、ホントに胸くそが悪い!
e0132694_1583634.jpg

植田正治写真美術館。
この時は最高に楽しかった。
Leica MP6+Summicron 35mm 8枚玉(メガネ付)
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-10-02 02:00 | つれずれ

9月も終わり

今日で9月も終わり、今年も残すところ後3ヶ月となる。
これからは秋本番、僕のもっとも好きな季節になる。
いいシーズンになるといいけどね!
e0132694_055334.jpg

米子、植田写真美術館前に広がる稲穂。
Leica MP6+Summicron 35mm 8枚玉(メガネ付)
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-09-30 00:08 | つれずれ

お久しぶりです

最近めっきり涼しくなって来ましたね。
あっという間に8月も終わりになりましたが、気がつけば今月は初めての更新になります(汗)。
写真展の最終日頃に食中毒で体調を崩し、その後も胃の調子がシャキッとせず、いまだに
便の調子が良くありません(久々の更新で汚い話でスミマセン)。
そんな事情もあって今イチ乗り切れない日々が続いていました。

この1ヶ月以上の間、原爆の日や終戦記念日、オリンピックやプレミアリーグの開幕と色んな事がありました。
お盆休みの間は道北へ旅行も行ってきました。

色々と書きたいこともあったのですが、体調のことも相まって、ついつい書くタイミングを逸してしまいました。
またボチボチとアップしていきます。
e0132694_19384513.jpg

礼文島
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
by liverbird | 2008-08-31 19:36 | つれずれ