「Peace Pieces Vol.2」

モノクローム合同写真展「Peace Pieces Vol.2」がいよいよ始まります。
去年に引き続き、私も参加させていただいております。
終日ではありませんが、たぶん土・日は会場にいると思います。
お近くの方、この時期こちらにいらっしゃる方、ぜひ足をお運び下さい。

名 称:モノクローム合同写真展 「Peace Pieces Vol.2」 
    〜それぞれのPeace 幸せの1コマたち〜
場 所:広島県民文化センター地下展示場
    〒730-0051 広島市中区大手町1丁目5-3
    TEL(082)245-2311
期 間:2009年8月19日(水)より8月23日(日)     
時 間:10:00〜19:00 入場無料
    初日15:00より、最終日17:00まで      
出展者:ゲスト写真家4名:ハービー・山口氏、近重幸哉氏、高田トシアキ氏、渋谷敦志氏
一般参加写真家 40名

詳しい事はスクエアプロジェクトホームページへ
http://www.squareproject.net/index.html
e0132694_0281330.jpg

[PR]
# by liverbird | 2009-08-19 00:28 | Photo

消えたAlonso

発表前まではあれだけ連日記事が出ていたシャビ・アロンソだが、移籍が発表されてからと言うもの、全くと言っていいほどその動向を聞かなくなった。
元気でやっているのでしょうか?

それはLFCのサイトでも同じ事。たいてい移籍したり引退したそれなりの功績があった選手は、その足跡を辿る特集記事みたいなものが掲載されるのだけど(今シーズンで言えばサミのときは勿論、アルベロアの時もあった)、そう言ったものも一切なし。
WebのTopページなどに写真が使われていたりしたら、しばらくはそのまま使用されていることが多かったが、AWAYユニの宣伝に使われていたアロンソはいきなりカットされているし・・・。
もちろんTopチームの紹介欄からも削除されている。

過去の功績を考えれば当然それなりのことがあっていいのだけど、全くそんな気配なし。
このままシーズン・インしてしまえば、それどころではなくなっちゃいますよね。
よほどクラブと確執があったのかな?と勘ぐらずにはいられなくなります。

このまま消えちゃっていいのかな〜。
チームに大きな貢献をしたのは事実だし、それなりの対応をしてあげてしかるべきと思うのですけどね。
こんなのだと、Anfieldに帰ってきたときはどんな対応が待ち受けているのやら・・・。
ちょっと心配です。
e0132694_10362659.jpg

Alonso & Arbeloa
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2009-08-14 10:39 | Liverpool FC

Good-bye Xabi Alonso

以前から噂されていたシャビ・アロンソのレアルへの移籍がついに決定した。
いろんな利害が複雑に絡み合って、かなり長い間綱引きがあったが、シャビ自身が残留宣言を出さない状態が続いていたので、この移籍はほぼ間違いないと思っていた。

僕は基本的に野球でもそうだが、選手個人というよりもチームそのものを応援しているので、ある特定選手が移籍したからと言って、その忠誠心が揺らぐ事は微塵もない。
ただチームのために活躍してくれた選手がいなくなる事に対しては寂しさがこみ上げてくるのも事実だ。

この移籍騒動は、ご存知の通り前期から始まっていた。
バリー獲得に走ったラファとクラブは、その前年に5年契約をした選手を売りに出そうとした。僕はそのやり方には多いに疑問を持ったわけだけど、今回シャビが頑なに移籍の姿勢を崩さなかったのは、そのへんも大きく影響しているのではないだろうか?
バリーは確かにいい選手だけど、シャビの代わりが出来る選手ではない。
中盤で正確無比にタクトをふれ、試合の流れを変えることの出来る選手は、シャビを置いて他には見当たらない。
その移籍話に発奮したのだろうけど、07-08シーズンは今イチ冴えなかったシャビが、08‐09シーズンは見違えるような活躍をしたのはご存知の通りである。
僕は相当根深い感情があるのではと睨んでいる。
でなければ、本気でプレミアを狙えそうな今シーズン、しかもファンからは多いに愛されている存在の彼がこうまで移籍にこだわるとは思えないからである。

それともう一つの理由はワールドカップではないかと思っている。
現在スペイン代表に名前を連ねているシャビであるが、レギュラーポジションを取れているわけではない。アーセナルの若きキャプテン、セスクを見ても分かるように(彼もどちらかと言うと控えに回ることが多い)、現在のスペイン代表はリーガ所属選手を重んじる傾向にある。W杯で十分優勝を狙える今のスペイン代表で、自身のポジションを確固たるものにするためにも、リーガで実績を残す必要があると思ったのではないだろうか。
しかしこれは諸刃の刃で、Redsでならレギュラーの座はある程度保証されるであろうが、レアルでは泣かず飛ばずということも有り得るわけだ。

いずれにしろ移籍は決まった事なので、今更どうしようも出来ないのだけど、Redsにとって大打撃なのだけは確かだ。
移籍話が長引いたお陰で開幕を10日後に控えた段階で、新しい選手を獲るにしてもフィットするのには相当時間がかかるだろうし、昨年のキーンのように実績はあれど使い物にならないと言う事だってあり得る。
チームとしての成熟度がかなり高かっただけにほんとに残念だ。
でも我々は前に進まなくてはならないので、悲観してばかりもいられない。
目の前に迫ったシーズンインに向け、現有戦力でのフィットネスを上げていって欲しい。

しかし一抹の不安が残るのはシャビ・アロンソ。
最近Redsを出て行った選手で、まともに活躍している選手がいない事だ。
あえて挙げるならクラウチとシナマくらいか?
その二人とて大ブレークと言うには程遠い。
オーエンしかり、マッカしかり、ルイス・ガルシアも代表落ちしたし、フィナンやリーセ、シセもパッとしない。
果たしてアロンソはどうなのか????
Reds戦以外での活躍を祈るばかりである。

Reds戦といえばチャンピオンズリーグで対戦する可能性もあるわけだけど、果たしてAnfieldのファンは彼を拍手で迎えるのか、はたまたオーエンの時のようにブーイングで迎えるのか?
僕は大好きだった選手だけに前者だけど・・・。
YNWA
e0132694_1364928.jpg

Kop
以前掲載したものの別カット。
Kopに愛されていただけに残念。
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2009-08-06 01:39 | Liverpool FC

LIVERPOOL AGREE ARBELOA TRANSFER

かねてから噂されていたアルベロアのレアル・マドリーへの移籍が発表された。
彼にとっては出身クラブへの帰還ということになる。
全盛期のフィナンほどの切れやクロスの正確さはなかったが、ディフェンスラインの色んなポジションをこなす器用な選手だった。
何よりCLのバルサ戦、カンプノウでロナウジーニョに仕事をさせなかったのが印象に残っている。
時々プレーが雑だったり、ラフプレーが多かったりしたが、スペイン代表入りも果たし、リバプールに来て大きく成長した選手ではなかろうか。
古巣に帰るわけだから、これからの活躍を祈る。
YNWA
しかしCB、LBはバックアッパーがいるが、RBはジョンソン一人で大丈夫なのかな・・・?

それからもう一人身辺が騒がしい選手、アロンソ。
一両日中に結論が出るだろうが、果たしてどうなることやら・・・。
この件については色々と言いたい事があるが、それは結果が出てからと言う事で。

またもう一人気になるのがマスチェラーノ。
しかしこちらの方は僕は楽観視している。
きっと代理人が儲けをたくらんで騒ぎ立てているだけだと思っている。

いずれにしても移籍の締め切りまで後一ヶ月あまり。
もうひと悶着は避けられそうにないな。
e0132694_21502845.jpg

Liverpool City Center
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2009-07-29 21:51 | Liverpool FC

LFC 0-0 ST GALLEN

スイスで合宿中のLiverpoolが初めてのプレシーズンマッチに臨み、0-0の引き分けに終わった。
まあシーズン初戦としては怪我なく、無失点で終われて良かったのではないだろうか。
注目の移籍選手、イングランド代表グレン・ジョンソンも無難にプレーをこなしていた。
若手選手も積極的に起用されているようで、こういう機会にアピールしてファーストチームへの切符をつかみ取って欲しい。

今のところRedsの移籍市場はジョンソン以外に目立った動きはなく、アロンソとマスチェラーノの移籍話の方が話題となっている状況だ。
僕個人としたら強力なFWが一人欲しいところだが。軸はトーレスとして確定だが、彼をサポートしたり、昨シーズンのように彼が不在の時に代わりとなる選手がどうしても必要だろう。
MFやDFは今の布陣で申し分ないと思う(もちろんアロンソとマスチェラーノの残留が条件)。
エヌゴグやネメスのような若手が、かってのオーエンやルーニーのように出てくればそれはそれが一番なのだが・・・。いや、実際僕はこの2人にはかなり期待しているのですよ!

テベスはシティに行ったし、ビジャやエトーは現実的な金額じゃないし。こう見てみるとなかなかいないのよね、適当な人材。
マンUにオーエン獲られた腹いせに、フォルランやレアルを追い出されそうなニステルローイなんかがいいのかな(笑)?

それはそうとオーエン背番号7番らしいね。

今日もRedsはプレシーズンマッチがありますが、とにかく若手にはしっかりとアピールして欲しいと思いますね。
e0132694_1018857.jpg

Albertにて。
もうLiverpoolでの写真が、さすがに底をついてきました(笑)。
このカットも背景がねじれてるし、別カットを以前掲載しているので使いたくなかったのですがね・・・(苦笑)。
あ〜、早く行きたいな。
Leica M6+Summilux 35mm
©All rights reserved.
[PR]
# by liverbird | 2009-07-18 10:20 | Liverpool FC